資格・講座

緑花マイスター取得講座

緑と花を通じて仲間をつくり、やりがいをもち、楽しく健康で文化的な生活を送る。地域の緑や花を豊かに・美しく・健全に・守り育む。
そのための知識と技術を実践的に学ぶための講座です。
※2019年度開講予定

緑花マイスターPro取得講座

「緑花マイスター」の資格をお持ちの方、既に緑・花の管理現場に携わっている方のために構成された中級・上級者のための講座です。
「緑花マイスター」講座に比べ、より広く専門性の高い知識・技術を学ぶことができます。受講後に「緑花マイスタープロフェッショナル」の資格が得られます。
「緑花マイスタープロフェッショナル」の有資格者はシニアパートナー研修会等の機会に緑・花の専門家・技術者と直接交流することができます。
※2019年度開講予定

樹木医養成講座

樹木の保護・管理を職業としていない方でも樹木医を目指すことのできる講座です。
※2019年度開講予定です

地域特別講座

みなさまの地域の公園や緑地等を主なフィールドとして、緑・花に関する各種の講座やトレーニングを実施しています。
テーマは、庭木・街路樹・公園木・都市樹木、緑・花の健康効果、樹木の施工・維持管理、里山管理、ガーデニング、緑・花の生産・栽培、樹木医技術、緑・花を健全に育て守るための技術、樹木の点検・診断、樹木のリスクマネジメントなど、バラエティに富んでいます。
すべてのコンテンツは科学的な根拠に裏付けられ、アカデミックでありながら実践的な内容となるように構成されています。実施予定については随時お知らせにて確認することができます。
関心のあるテーマが見つかりましたら是非ご参加ください。